小児科|小児の風邪・インフルエンザ・アレルギー性疾患なら岐阜県関市の川村医院へ

小児科Pediatrics

About小児科について

岐阜県関市の内科・小児科、川村歯科医院の小児科では、小さい赤ちゃんから小・中学生まで、子どもたちが抱える多様な健康問題に対して、専門的かつ効果的な治療を提供しています。幅広い症状に対応しており、特に風邪・インフルエンザ・アレルギー性疾患・皮膚の悩み・消化器系のトラブルなど、小児期に一般的に見られるさまざまな健康問題への対応を得意としております。加えて、感染症の予防や予防接種プログラムにも注力しております。

診療や治療にあたり、当院ではお子様とご家族の皆様との信頼関係を重視しております。お子様が安心して治療や健康についての相談ができるよう、親しみやすい環境の中で、丁寧な説明とサポートを心掛けております。
また、お子様一人ひとりの成長と発達を考慮した個別化された治療計画により、病気の予防と早期発見に努めています。

経験豊富なスタッフと最先端の医療機器・設備を駆使して、お子様の健康を最優先に考えて効果的な治療を提供していますので、ぜひご来院ください。

Disease小児科でよくみられる症状

• 熱が出ている。
  • 咳をしている、息が「ゼーゼー」「ヒューヒュー」している。
  • お腹を痛がっている、下痢をしている、便が硬くて便秘気味。
  • 頭を痛がっている。
  • 食欲がない。嘔吐している。
  • 肌が赤い、カサカサしている、痒い。

Inspection小児科でおこなう主な検査

関市にある川村医院の小児科では、内科的なものから外科的なものまで、お子様の健康管理と疾患の早期発見に役立つ幅広い検査を提供しています。これには、身体検査・血液検査・尿検査・喉や鼻の迅速抗原検査などが含まれ、また、お子様の身長や体重の測定、心臓や肺の機能を聴診器で確認する検査、口腔内の健康状態をチェックする検査が一般的に行われます。
さらに、感染症やアレルギー反応の特定、貧血や炎症の有無を確認する血液検査、腎臓や尿路系の健康状態を調べる尿検査も実施しております。

これらの検査を通じて、お子様の健康状態を総合的に把握し、必要に応じた適切な治療や予防措置を講じることが可能です。お子様の健康と安全を最優先に考え、「小児科検査」「子どもの健康管理」「早期発見と治療」など、保護者の皆様が気になること全てに対応しています。

お子様一人ひとりの健康を守り、健やかに成長いただけるよう、全面的にサポートするための検査とケアを提供しています。
当院の小児科で行う検査について、より詳しい情報やご相談をお求めの場合は、お気軽にお問い合わせください。
  • 血液検査、尿検査

血液や尿を採取して、貧血や内臓や感染症の有無などを確認しています。
  • 迅速抗原検査

インフルエンザやコロナウイルスなどの検査を行います。流行状況によって他のウイルスも対応しています。
  • レントゲン

肺やお腹、全身の骨の検査を行うことができます。
  • 超音波検査

心臓用、お腹の内臓用、皮膚や筋肉などの表面用の3種類のプローべを準備しております。それぞれで病気を診断したり、観察しながら治療を行うことができます。

FAQ小児科に関するよ

対象年齢は何歳から何歳までになりますか?
年齢を問わず受診していただけます。
診察室へはベビーカーごと入れますか?
ほとんど問題ありませんが、一部の大型のベビーカーでは一部の部屋に入りにくい可能性があります。
現在飲んでいる薬や検査の情報、母子手帳は必要でしょうか。
これらの情報は安全な処方や正確な診断と治療のために重要ですので、ぜひ持参していただきたいです。予防接種の際に母子手帳に記入する欄がありますので持参をお願いします。
親が同伴してなくても、子どものみの受診は可能ですか?
診療に必要な情報を得たり、診断や検査結果、治療の説明を聞いて頂く必要がありますので、可能な限り保護者の同伴をお願いします。
耳鼻科と小児科とどちらを受診するべきか迷っています。
お子さんの耳や鼻の病気は小児科で担当することもよくあります。耳や鼻の奥の特殊な処置などが必要であれば耳鼻科にご紹介することもありますが、まずはご相談ください。
食べ物ではないものを、飲み込んでしまったみたいなのですが。
「ゼーゼー」と呼吸が苦しそうであれば、窒息しかけている可能性があるため速やかに救急車での受診をお勧めします。飲み込んでしまったものによっては問題ないこともあるためご相談ください。同じものがある場合は持参していただくと参考になります。